曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ブログ移転

 しばらくmaglogで書いていましたが、取りあえずこちらに移転するつもりで書いていきたいと思います。
Art of Illusion(AOI)は、オープンソースJava製3DCGソフトです。
個人的にWindows以外にOS/2という古いOSも使っているのでこれを選んだのですが、JREが1.4.2までしかなくて最新のAOIを使えないということで主にWindowsで最新版を使って作成しているところを書いていきたいと思います。
尚、3月の終わりに勉強を始めた初心者なので間違いや非常識な操作をするかと思いますがご了承下さい。

 AOIの日本語解説は、兵庫大学の田中先生のArt of Ilusion 演習をご覧下さい。私もこれを教科書にしています。

上はニコニコ動画に上げたアニメーションです。AOI 2.5.1を使って殆ど作りましたがRGBの設定がし易い2.7.2で色変更をしてから再度レンダリングしましたので、最終的にはOS/2は使いませんでした。

 OS/2って何だって方は、私のホームページの役立た/2"・・・OS/2のTipsを見ていただくと大体分かるかと思います。

 ここまで書きましたが、圧倒的にこちらのブログの方が使いやすいですね。ファイルのアップロード用に残してこちらに集約した方がいいみたいですね。