曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

AOIいいえAIOのお話

 Art of IllusionといえばAOIと略されアイコンもこれをデザインしていますね。
さて、このAは円錐を使っていますが曲線ツールを使って回転体で作成すると上手くいきません。
この場合には下のように円錐を作って、これをダブルクリックすると出てくる設定画面のスライダーバーを一番左に寄せてやると2枚目の画像のようになります。

これでアイコンを作るわけですが、あれ?AIOですね。

 と言うわけで、ここからが本題です(苦笑)。
OS/2ユーザーなら知っている人も多いと思いますが、私は英語が苦手です。
大学受験の時も英語で泣いたのに、その頃よりもレベルが低いんですからもう救いようがありません。
で、今回ALL IN ONE Re-Startって本を買いました。
これには2枚のCDが付いてくるのですが、1枚はPC用で専用ソフトも付いてきます。当然Windows専用なんですが、元の例文とその読み上げ用データはtxtとmp3です。
これなら、基本的な機能はDrDialogで作れるとふんで早速作ってしまいました。合計おおよそ6時間。最後の日には途中から死ぬほど眠くて、絶対にこの処理ではおかしいとか自問しながら作っていましたよ。

例文のテキストの形式が同じなら、Re-Startの上級版のALL IN ONEでも使えるはずです。
駄目でも情報を下されば、今ならやる気があるので対処しますよ。
とはいえ、個人的には満足していますが、はたしてこれを欲しい人がいるのやら。
現存のOS/2ユーザーは最低限の英語が出きる人が大半で、しかもRe-Startのレベルから勉強し直そうって人は他にいないでしょうねえ。
公開はホームページの容量を見てダウンロードできる形にするか、メールをくれた人だけにするか考えようと思います。
まだ、アイコンが出来ていないのと若干手直しするので明日以降になるかもしれません。
あと、ソフトの名前も変わるかも。これまでに3回変えています。考えるの面倒になって投げ遣りになった果てが今のですよ(汗)。

複数のダウンロードファイルを削除してホームページからダウンロード出来る様にしました。
あと、maglogにブログにアクセスできないけど直してってメールも出しました。とmaglogのトップページにアクセスすると新規のブログ作成を止めているとの告知が。
今更ながら少しは使いやすいシステムに変更する気なのかしら?(7.5追記)