曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

A、B、Cは知っててもC言語は知りません

見え張りやがって、三重県民が。
ええぇ!? よ、妖精さん
閑話休題Rexx使って小物作っても何か空しいと。オープンソースで欲しい物はあってもOS/2には移植されていないとか、日本語通らないとか、有料だとか、何かねぇ・・・
てなわけで、他の言語を習得したいと考えて最初はjavaを思い浮かべたわけですが、正直java実行環境すら腐りかけの1.4.2なんだから、こりゃ無理と結局Cにしました。けど、C++のがオブジェクト指向とか聞くじゃんと入門書を見ると、Cやってからでいいみたいな記述を見かけたのでそれに従うことで。
ただ、勉強始めてもいつまで続くか分からないし、知識が無いので入門書の善し悪しも分からないってのでネットで検索すると「初心者のためのポイント学習C言語」ってページを見つけたのでちょっと読んでみることに。
ああ、リンカってそういうものかと初めて知ったり(汗)。
最初のサンプル見ると、構文と関数が違うだけでrexxと変わらないのねと舐めた感想を持ったりして・・・いや、それ大きな違いだろw
まあ、ここからDrDialogで作っている物のレベルまで行き着けるのかも結構疑問ですし、まして欲しいソフトを作ったり移植できるレベルというと絶対に無理でしょうけど、指をくわえているよりはましかなと、ぼちぼちやっていきます。