曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

smoothjazz.comとプラネタリウムソフト

 巷では、ロシアンカスタムROM適用で使える良い子になったと話題のAZにゃんですが、まだノーマルなまま使っております。
twitterには書いていますけど、東芝と起き上がり問題でやりとりしていますので、もしも修正ファイルが公開された場合にテストできないんじゃ意味がないもので・・・ でも、万一起き上がりが直っても結局マーケットやら擬似GPSやらは提供されないと思うと「待つだけ無駄」と悪魔が囁いたりします(汗
 さて、タイトルに戻りますが、上記2つって私にとってパソコンを使う上で結構重要な要素なんです。
作業用BGMとしてsmoothjazz.comって最適。また、星とか眺めるのが好きなのでプラネタリウムソフトも重要。OS/2でもこれを用意するのに結構時間を割いたりしました(過去形かよ)。
 smoothjazz.comは、HP及びSHOUTcastから聴くことができるのですが、AZではHPでは再生できません。SHOUTcastには、androidWinampが対応しているという話ですが、現行バージョンでは他の端末同様AZでもサイトは表示されても再生には失敗します。
これは駄目かと思っておりましたところ、震災後一時的にNHK第一放送が聴けると評判になったtuneinでsmoothjazz.comを検索するとヒットしますし聴くことが出来ました。
ちなみに、NHK第一放送は聴けませんがRadio Japanは聴けますので時間帯によってニュースや土日の地球ラジオといった日本語番組は聴けます。
 プラネタリウムソフトですが、google sky mapなる決定版がある為かandroid用の他のソフトは見当たらないのが現状。
でも、GPSもコンパスも無い上にタッチパネルじゃないAZでは、google sky mapは実用的ではないようです(怪しいサイトから落として、ちょっと試しただけの感想ですので間違っていたらごめんなさい)。
で、こういうときにはjavaアプレットのサイトということでAstroMotion3Dやつるちゃんのプラネタリウム for java等を試しましたが駄目でした。
でも、唯一、個人的にwindowsで使っているフリーソフトStella Theater Liteのweb版Stella Theater Webが動きました。

上下とも拡大画面の画像です。

拡大画面は、標準のブラウザでは2枚目の下のページを表示させれませんでした。Operaタッチパッドかマウスを使わないと駄目です(ちょっとイライラ)。ネットに繋がっていないと使えないのはちょっと嫌ですが、今は外で接続する手段はありますので他の専用のソフト等がでるまでは、これで我慢ですね。
Stella Theater Liteは、対応OSがwin95からという軽いソフトなのでちょっと試すのには良いと思います。
と宣伝もしておきましょう。