曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ATOKが動くようになるのかな?

 ASUS Transformerのスレを眺めていたら、ATOKが「Alt+スペースキー」で有効になる旨の書き込みがあったのでdynabook AZでお試し版を試してみました。

ATOKの導入自体は一般的なスマホと同じです。
最初の「Alt+スペースキー」で [ A ]と表示され続いて「Alt+スペースキー」で画面通りの[ あ ]と切り替えられます。
但し、入力自体は変換されませんでした。
お試し版自体はver1.0.3と製品版のver1.0.4より若干古いですが製品版ならどうなんでしょうね?
 Skypeも以前はビデオ通話の設定画面が出ませんでしたが、最新版では表示されるようにはなっています(但し、Android2.2では、バックカメラのみ対応な為、AZではビデオ通話は無理)。この様に、バージョンアップにより少しずつ可能なことが広がって行ってくれるといいのですが。
因みに、Android 3.Xなロシア製カスタムロムではATOKが動くそうなので、こちらが完成されるのならATOKだけの為にもロム焼きするんですがね。
 このブログ程度の文字入力ならdynabook AZ標準のFSKARENでも我慢できるのですが、それ以上となると使う気になりませんので、ATOKが動くかってのは物凄く重要なんですよね。
 そうそう、海外版AZのAC100をお使いの方からは、androidマーケットで販売されている最新(今月更新されたから多分その前のバージョン)のFSKARENが動く旨教えていただいておりいます。こちらは登録できる単語の文字数制限が大幅に改善されているのでプリインストール版よりは使えるはずですので、選択肢としては有りかも知れませんね。