曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

dynabook AZにubuntuを導入(その2)

 ubuntuも入ったってことで、詐欺タイトルブログになってしまっている、Art of Illusionを入れてみました。

狭いなりにもちゃんと起動しているように見えますが、実はアニメーション作成用の下部に出るはずのスコアが表示されません。
画面を一面だけにして、切り替えながらならCGを作ることも可能かもしれませんが、やっぱり辛いかな。
因みに、各画面でオブジェクトが斜めになっているのは、使い始めた頃の作品なので笑って許してください(汗
 他にもjavaアプリを試しましたが、プラネタリウムソフトのNightVisionは、ソフトが立ち上がった瞬間に落ちます。後、TwitterクライアントのP3:PeraPeraPrvもエラーが出まくって駄目でした。どちらも、OS/2で使っていたソフトなので残念。もし、上手く動いた方がおられましたら是非ご教授願いたいです。
 しかし、Linuxに無料で高性能な青空文庫ビューワが無いとは知らなかった。一応あるんだけど、微妙?あと、Twitterクライアントもちょっと手ごろなのがQwitくらい? FirefoxプラグインのEchofonのOAuth認証画面の所で文字列が表示されなかったせいで使えないのが痛いなあ・・・
あと、Skype代わりに期待したimoが通話すらだめだったのも痛い。
それから、mozcも無くて最初落胆しかけたのですが、悪評高い(らしい)AnthyでもFSKARENと比べると神変換なのには嬉しいを通り越して笑ってしまいました。でも、辞書とか単語登録とか良く分からないです。
 色々と躓きながらも、今のところAndroidに戻そうとは思いませんね。今度は、もっと使い慣れてから報告できればいいのですが。