曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

dynabook AZにubuntuを導入(その3)

 前回ブラウザ用のjavaプラグインが見当たらないと書きました(削除済み)が、ちゃんとありました(汗。

Javaランタイムのダウンロードページの下のアドオンにチェックを入れてダウンロードすればアプレットが動きます。
 ということで、javaアプレットプラネタリウムソフトを試しました。
 Astro Motion 3D・・・これは、ネット接続しなくても使えるのでお勧めです。ブックマークに登録しておけば起動も簡単ですし、機能的にも十分楽しいです。


 つるちゃんのプラネタリウム for Javaアプレット・・・Windowsソフトでおなじみな「つるちゃんのプラネタリウム」のJava版です。

これらは、android環境では使えなかったものなので凄く嬉しい。androidにはgoogle sky mapがありますが、AZからは使い物にならなかったので、個人的には、Astro Motion 3Dが動くだけでもubuntuにしたかいがあったです。
 他にSmoothJazz.comがブラウザから聴けましたし、TwitterクライアントのQwitも入れました。環境が整ってきて結構満足です。