曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

and3v05RC1での問題、ほぼ解決?

 前回、and3v05RC1(honeycomb)環境で内蔵フラッシュメモリにコピーした動画及び音楽ファイルの再生が出来ないと書きましたが、他の再生ソフトを試したところ再生できました(ファイル自体は、v4bの環境で再生出来ていた物)。
and3v05RC1に最初から組み込まれていた、東芝メディアプレーヤーと音楽プレーヤーで再生できない音楽ファイルもPowerAMPを使えば問題なく再生されました。
動画の方は、and3v05RC1に組み込まれていたMX動画プレーヤーで再生出来ました。ただ、前回このソフトを試していなかったのかと言う疑問があるのですが(汗
それと、今回は、Dropboxを導入してそこからファイルをダウンロードしたのですが、個人情報に絡まないファイルならこれを使うのも手ですね。確かに便利。
相変わらずストレージの表示はおかしいままですが、これでマルチメディアファイルが再生出来ないという問題もひとまず解決ということでしょうか。まあ、ファイルのコピーがちゃんと出来ているってことが確認できたって事だけでも大きいです。本当、ファイルシステムがぶっ壊れているのじゃないかと不安だったのでこれで一安心ですよ。
でも、android 2.1で再生出来たファイルが2.2以降では再生できないって障害なら検索したらヒットしたのですが、android 3.xだと、上記ソフトがちゃんと動かないのかなあ・・・
 次に、テキストエディターでのショートカットキーが使えない問題ですが、google日本語入力では解決法が見つかりました。

入力モードになっている(ソフトキーボードが表示されている)時には、機能しないのですが、ステータスバー左の戻るボタン(画像の丸2)が下向きに変わって表示されていますので、これをクリックすればソフトキーボードが閉じられますので、その間にコピー、ペースト等のキー操作をすれば可能です。この状態では、Shift+カーソルでの文字選択も出来ますので、かなり便利です(これは、nicoWnnGでも同様の操作で出来ます)。
後、英数入力に変更するには画像の丸1をクリックすれば変わります。
 ストレージの容量の問題と、キーバインドが解決すればかなりイケている環境になると思いますね。今でも、Skypeでのビデオ通話やIMEを選択できるというアドバンテージもありますし。
 日本語フォントへの変更は、 fontsディレクトリにDroidSansJapanese.ttfが元からありませんので、v4bの時の様に使いたいTrueTypeフォントを用意して、 DroidSansJapanese.ttfとリネームしてから、ファイルをコピーして再起動すればいいです。
端末エミュレーターから、こんな感じです。
  su
  mount -o rw,remount /dev/block/mmcblk0p1 /system
  cd /sdcard/( DroidSansJapanese.ttfのあるディレクトリ)/
  cp DroidSansJapanese.ttf /system/fonts/

因みに、この文章の大半は電車の中でGoogle日本語入力を使って書きました。確かに、この程度ならFSKarenでも書けますけど、変換効率がよいというのは、やっぱり大きい。慣れていないのにスイスイ書けちゃいました。
ただ、マーケットにアクセスするとソフトキーボードが表示されて凄く邪魔。ここらは、nicoWnnGと使い分ければ良いのじゃないかと思います。