曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

え?ドスパラタブレットってroot取得済みだと・・・

 価格.comドスパラタブレットはroot取得済みという書き込みがあったということで、試しにマーケットを導入してみました。

 マジ情報でしたよw
参考にしたのはこちら。
ボビーのデジモノ日記-Kindle Fire HD やっぱり Google APP's 使いたい!! root化
 まずSuperuserを用意していただきたいのですが、Google Play以外の信頼できる入手先は知りません。他にandroid機を持っていないって方は、superuser apk といったワードで検索すればダウンロードできるサイトが見つかりますが自己責任でお願いします。
ただ、参考サイトのSuperuserのアイコンって見慣れたものと違うんですが。有料版とか?

手順としては、
1.superuser導入
2.GoogleServicesFramework.apkをインストール
3.Vending.apkをダウンロードして/system/appにコピー
 (このときにsu権限が必要な為にSuperuserが必要になります)
4.Vending.apkのパーミッションを変更
5.再起動
6.plstore3.10.10.apkをインストール

私は、android版のFirefoxでファイルのダウンロードをしましたが、使うブラウザによってはダウンロード先が違っているかもしれませんし、ダウンロードが始まらなかったり(ドルフィン・ブラウザ)しますので、PCのブラウザで落としてMicroSD経由でインストール&コピーをすると楽かも。
ESファイルエクスプローラーの設定の仕方や使い方も先のページに出ていますので参考にして下さい。

但し、Google Playが使えるとは言っても、Googleスカイマップのようにダウンロードできないアプリがあります。ドスパラタブレットOEM元といわれているAinol NOVO7 CrystalのカスタムロムがNexus7に偽装してGoogle Playにアクセスしているなんてのはそういう理由なんでしょうねえ。また、Google謹製のYoutubeプレイヤーはインストールできても再生は出来ませんでした。