曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

久しぶりのPalm

 ミニーの独り言 (´○`)はぁ〜で、AndroidPalmエミュレータPHEMが紹介されていることを今頃知りました(大汗
PalmⅢcも持っているのですが、実機は実家、吸い出してあるROMイメージも見つからなかったので、リンク先にある日本語版PalmOS v3.1のROMを使って遊んでみました。

Nexus7にインストールすると何となくPalm専用機ぽくって良い(笑
画像のはLauncherⅢを使っているので、標準のホーム画面とはちがいますけど、これが無いとPalmは使いたくないってくらいお気に入りのソフト。
 但し、アクション系ソフトだとCPUが早すぎて駄目ですね。検索や入力欄のカーソルの点滅も物凄く早いしw
あと、スケジュール表示ソフトのDate@Glanceを起動するとエラーでリセットしないといけないのと、辞スパがインストール出来ないのが残念です。
ここらは、PHEMのバージョンアップに期待したいところですね。
 私は、Androidのアドレス帳機能がGmailに同期しようとするのが凄く嫌なので使っていなかったのですが、Palmのアドレス帳ならそんな事は無く、これが使えるようになって凄く嬉しいです。それに、PalmのPIMは最高に使いやすいですし。
 ところで、私は、OS/2用にPilot-Linkで取り出したアドレス帳データAddressDB.pdbを読み込ませているのですが、WindowsならPalm Desktopにあるaddress.datを読み込ませればいいのかしら? 
 Android端末を持っていれば101円でPalm機気分を味わえるこのエミュ、Palmを持っていた人なら絶対に買いですよ。