曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

奈良に行ってきました

 奈良正倉院展が来週の水曜日(12日)までということで、行って来ました。
実は、正倉院展に行くのって初めてなんですよ。
今回行って初めて知ったのが、正倉院東大寺の宝物庫だったってことと、鳥毛立女屏風が「とりげりつじょびょうぶ」って読む事。
「とりげだちおんなびょうぶ」って読んでいました(汗
これでも、某K西大学の受験日本史は満点だったんだぞw
展示物は、単体の素晴らしさより、その歴史に感動。
よくぞ残したってのと、藤原仲麻呂の乱で武具が持ち出されてそのまま返還されなかったっていう悲しい事実。
天平の借りパクかよ(違う。
藤原不比等の自筆とか、もう何と言うか、ただただ感動。
最終日は無料公開ということです。

 正倉院展の帰りは良く知っている道路沿いではなく、公園の中の道を歩いて近鉄奈良駅に。
あれ、五重の塔だと思ったら、興福寺の中でしたよ。

 (写真は、通り抜けてから振り返って撮影)

 そのまま、商店街に抜けて、うろうろ。
もちいどのセンター街が、こんなに長いなんて知りませんでした。
最後に、あられ酒と柿の葉寿司を買って帰りました。


あられ酒については、こちらをご覧下さい。
神酒に舞う古都の冬 奈良のあられ酒
飲用みりんと書かれているように、お屠蘇みたいな味なのかな。みりんよりは上品で、甘いらしいので食前酒にいいみたい。
ということで、飲まずに年末に実家に持って帰る予定。