曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ホイッスラー展に行って来ました

 京都国立近代美術館で開催されている「ホイッスラー展」に行って来ました。
実は、チケットを頂いておきながら今週末が最終日というギリギリに、ようやく見に行けました。
本当は先日の正倉院展の後、京都に行くつもりだったのですが、「あられ酒」を取り扱っている店を探したりしているうちに時間が無くなってしまい、日を改めて足を運んだ次第です。
さて、ジャポニスムの巨匠・ホイッスラーと謳うだけあって、展示も歌川広重の浮世絵が対比用に飾ってあったりと、一つの展覧会でふた粒美味しいと言うか、非常にお得感の強い展示内容でした。
しかも、作品数が多い。
「ホイッスラー展」は、12月6日から横浜美術館でも開催されるので、関東圏の方はそちらに足を運んでいただくのが良いでしょうが、今回の京都国立近代美術館コレクション・ギャラリー2014(平成26)年度 第4回展示(後期)は、「ホイッスラー展」に関連する展示を行っています。
こちらも、藤田嗣治佐伯祐三だけじゃなく、ルノワール、モネ、ピカソの作品も展示されており、私みたいな無知な人間にも眼福なひと時でした。
関西の方はこの16日までですが、是非この機会に京都国立近代美術館に足をお運び下さい。

 あと、道を挟んだ、京都市美術館では「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展」を11月30日まで開催されていますので、こちらもどうぞ。
私は、昼から行ったところ「ホイッスラー展」に時間を取られて、そちらを回る余裕がなくなってしまいました。
本当、ここまで充実した展示内容だと思っていませんでしたもの(大汗。