曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ATOK8、9及びWriting Heads/IM32用郵便番号辞書を更新

 OS2.jpのニュースにも書きましたが、OS/2IME向けの最新版(日本郵便提供の平成26年11月28日版番号データを使用)郵便番号辞書を公開しました。
ATOK8、9用は、一太郎6.1 for Winに付いて来たATOK9で辞書を作成していますので、当然ATOK9で使えます。って誰が欲しいのかと・・・
OS/2では、一太郎5 for OS/2に同封されているATOK8での使用となります。
 Writing Heads/IM32は、OS/2及びeComStation日本語プレビュー版でのデフォルトIMEで、これ専用の郵便番号辞書となります。
実は、ATOK版と違い辞書の一括登録が非常に早いため、毎月更新しても良いなんて嘯いていたのですが、Virtual PC上のOS/2eComStation共に辞書ツールが起動しません。実機でなら起動して使えていたのですが、以前使っていたNECのノートは先日無料廃品回収に出したので、今は、インストールはしたけれどビデオドライバが駄目駄目な為に放置していたeComStation日本語プレビュー版で作成することに。
まあこれが、凄く不安定で、直ぐにeCenterが吹っ飛ぶし、フリーズするしと結構ハラハラ、イライラさせられました。
正直この心労を忘れるまで、使いたくないってくらい(大汗
因みに、VirtualBoxにインストールしたOS/2なら辞書ツールは起動するんでしょうかね。
起動するのならインストールしようかなと、思ったり。
 あ、WXⅡfor OS/2用のWX2用郵便番号辞書テキスト(平成20年10月31日版)ってのも作っています。
要望が無いのと、ATOKの辞書から変換するツールがあるらしいので、こちらは放置していますけどね。
 まあ、OSが現役なんだから、こういう基本的な辞書も最新でないと駄目。なんていう独りよがりな思いから懲りずに作っております。