曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

デジタルカメラクイックブラケットⅡ

 A80Mf用に買ってあったデジタルカメラクイックブラケットⅡを VMC110Lに付けようとしましたが、直角側では不可、直視側ではアイピース固定のねじつまみが邪魔で横向きにしか付けられません。それに、ピント調整ノブを覆う形になるので微調整が難しい。
残念ながら VMC110LではデジタルカメラクイックブラケットⅡは、使えないという結論に。
天体写真が趣味じゃないというか、経緯台しか持っていないから現実問題として月と惑星しか撮影できないから趣味になりようがないわけですが、ちょっと寂しいですねえ。
コンパクトデジカメしか持っていないから、入門用の安いデジタル一眼購入が今年の目標かも?

無理やりデジカメを近づけての VMC110Lでの月のコリメート撮影。
眼視と違ってすごく暗い月ですねえ(ピントは突っ込まないでw)、コリメート撮影だともっと満ちないと駄目なのかしら?
しかし、アイピースを傷つけそうで、機材を使わずに無理してやるほどのものじゃないですね・・・
 月といえば、アマゾンだとA80Mfと一緒にムーングラスの購入がお勧めされていますが、集光力の低い鏡筒なので、満月でもまぶしすぎるってことは無いですから無理して買う必要は無いかと思います。
そんなお金があればアイピースの1本でも買うべきだと思います。