曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

生産終了製品のお知らせ

この度、天体望遠鏡「ポルタⅡ-VMC110L」の生産及び在庫が終了いたしましたのでご案内申し上げます。
思わず、もう一台買いそうになりました(汗。
Vixenさんには、フリップミラーの無いシンプルな構造で、光軸調整のしやすい新機種を出して頂きたいです。
できれば、口径を12cmにして重量をそのままでw
さて、厚い雲が覆っていて天体観測は無理かと諦めていたのですが、先ほど晴れ間がのぞいたのでちょっとベランダから観測。
今回は、K型経緯台の三脚を最小に縮めて、 VMC110L+正立プリズム+ズームアイピースを使っての観測です。

 まぶしくて、ピントを合わせるのが難しかった月。

 手で押し付けてのコリメートなので、ぶれちゃっていますが、木星ガリレオ衛星カリストエウロパ、イオ、木星、ガニメデの順。
肉眼では、微かに縞模様が見えています。