曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

VirtualBoxとOS/2というかeCS(その4)

 VirtualBoxOS/2eComStation)をインストールしたなら試しておかないといけない、Writing Heads/IM32(WH/2)の辞書ツールが動作するかどうか。
VirtulPC上のOS/2では、辞書ツールが起動しないのでWH/2向けの郵便番号辞書を作られないんですよね。

画像のとおり、無事起動を確認。これで、不安定な実機の日本語環境を使わなくて済みます。
まあ、ATOK用以上に、WH/2用の郵便番号辞書の需要は無いのが現実なんですけど(汗
 続いて、Art of Illusion 3.0.1を試す。

日本語も通って、最新版も問題なく動くみたいです。
 シュミレーションゲームの対戦ソフトVassal(ソロプレーも可能)。

GJ社のモジュールですが、元は雑誌Tactics No.7の付録ゲーム。
画像は、ドイツがワルシャワを攻略したシーン。この後、独ソ不可侵条約秘密議定書に基づいて、ソ連軍ユニットをフィンランドポーランドの一部、バルト三国に移動させます。
 最後にOS/2のTips?

拙作のRENZOKU PLAYER/2(連続くん/2)で、ファイルの連続再生をしている場合に途中で終了する場合は、タスクリストを表示してRENZOKU PLAYER/2と使っている再生ソフト(画像ではMplayer)の二つを選んでDeleteキーで終了するのが手っ取り早いのですが、画像のように間に他のソフトが並んでいる場合は、マウスで選択してから、関係ないソフトをCtrl+マウス左ボタンで選択解除してやればいいです。
因みに、VirtulPCを含め仮想環境だとデスクトップ上でのマウスの左右ボタンの同時クリックでは、タスクリストは表示され無いみたいです。なので、Ctrl+Escキーでタスクリストを表示して下さい。