曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

天体観測、梅雨時は辛いですねえ

 って分かっていながら、梅雨時に天体望遠鏡を購入してから1年が過ぎました。
観測は楽しいけど、都市部在住で車を持っていない上に予算に制限のある自分は、ベランダ観望メインのライトユーザーってスタイルに落ち着いちゃったみたいですね。
 さて、今月4日の日没後に確か、金星と木星土星と観測してからは天候に恵まれていません。
今日の夜中は悪くなかったようなので、地面さえぬれていなければ東北東の空にあるアンドロメダを見る為に外出しても良かったかもしれませんが・・・
この情熱の無さが、老化なのかも(大汗
で、ちょっとK型経緯台のアリミゾねじをヤスリで削りました。

以前にも書きましたが、このネジが凶悪。
コの字というか、]みたいに外縁が出っ張っているために、綺麗にアリガタプレートを削ってくれます。
なので、パソコンのスロットカバーを間にかませたり、Vixen プレートホルダーSXを乗せるアダプターを買うか悩んだりしましたが、後者は重量増が大問題。
結局、削るのが一番良かったみたいです。
 あと、来月からSky-Watcher製品が値上げだそうなので、小物を購入。

ついでに買ったNorthern Cross 31.7mm 接眼キャップは、VMC110L用。
こいつは、超お気に入りの望遠鏡ですが、作りが雑なのか、接眼キャップが勝手に抜け落ちるようになり、いままで薄く切ったビニールテープを接眼キャップに貼って誤魔化していました。
使っているうちにどうなるかは分かりませんが、今のところ良い感じではまります。
アイピースも買い足したのですが、こちらは品切れで8月入荷だそうです。
しかし、Sky-WatcherのEQ5 GOTO赤道儀は値上げ後は、セレストロンのADVANCED-VX赤道儀(税込 102,652円)と大差の無い96,984円となってお買い得感が無くなってしまいますね。
円高過ぎるのも経済全体には良くないのかもしれませんが、輸入商品を購入する立場だと円が強いにこしたことは無いですよね。
1ドル100円前後で落ち着いてくれないものかなあ。