曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

図工の時間

 先日お店に注文していた小物の内、9月中頃に入荷といわれていた、アストロソーラー 太陽フィルターが昨日到着。
 さて、お題の工作。
良い厚さの紙がないので、代理店の国際光器が紹介している作り方じゃなくて、バーダープラネタリウム社が商品に添付している作り方を参考にして作ってみました。
円形に紙を切るのは、ダイソーで買ったコンパス型カッターを使用。

こんな感じ。
ファインダーを付けないから、VMC110Lのプレートを付け替えずに90度傾いた状態でも問題ないですよね。

実際に使っていないから何ミリのアイピースがいいのか分かりませんが、正立プリズムを使ってこんな感じになるのかな。
しかし、当分は天候不順だそうです・・・
 それから、こっちの作成方法は、筒の接続が意外と難しいので、国際光器さんのやり方の方が多分簡単だと思いました(汗