曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

宅配便来ました

 20時前にorz
まあ、高校野球の試合が終わってから、早い時間なら、当日の再配達も頼めるからと、ちょっと外出しましたけど(苦笑
 で、届いたのは、これ。

KORG LP-180電子ピアノ
最初、デジタル一眼カメラを買うか悩んでいたのですが、5万前後の価格で電子ピアノが買えることを知り、完全に購入対象が変わってしまいました。
元々、カメラには興味が無いのに惑星撮影の為にわざわざ買おうとしていたので、気づいて良かったと思います。
天体観測は、好奇心溢れる趣味ですけど、天候に左右されすぎて趣味としては費用対効果が頗る悪いと思うんですよね・・・
 しかし、子供の頃にピアノ教室に通わせてもらったのに、同級生のからかいの言葉(まあ、昭和の田舎ですから想像してもらった言葉通りかと)が嫌で即効で辞めちゃったので、実は全く弾けないんですよね。
実家には、アップライトのピアノがあるにもかかわらず・・・
そちらは、妹がピアノを習い続けたので一応元は取った形ですが。
さて、自分でもピアノを弾きたいなと思い出したのは、大学時代にジャズを聞き出してからかと。
その後、映画スウィングガールズ、漫画ののだめカンタービレ四月は君の嘘と影響を受け、楽器演奏、特にピアノ熱は地味に上がっていったわけですが、決定的なのは、この機種が期間限定で3万6800円だったこと(おひ
最初、同じメーカーの上位機種のLP-380が5万円台中頃まで落ちるのを待っていたのですが(笑
弾けるようになるか分からないのに、もったいないという気持ちを払拭出来ちゃう価格破壊でした。
 まだ組み立てたばかりなのですが、購入者の方の弾いていて揺れるって評価は杞憂だったかな。あと、ボリューム調整でいきなり音が高くなるのはその通りでしたが、総じて満足できる第一印章でした。
それと、他の省スペース電子ピアノの中では最軽量ってのは、狭い部屋に運ぶ時に本当に良かったと痛感しました(滝汗
蓋を開けるスペースが必要なので、後ろの壁にぴったりと付けられないことと、傾斜して窪みのある蓋は、机代わりに使っちゃおうかというスペース貧乏にはマイナスですね。
(追記)組み立てる場合ですが、左右の脚部分に付ける横渡し板(正式になんていうのかしら?)を金具が裏側になるよう=ネジが見えない方向につけて下さい。
画像の通り、私は間違えて付けていたんですが、Amazonのレビューと商品画像の拡大で気づいて付け直しました。
見た目もそうですが、1cmちょっと脚板の中央に寄る分、安定度も増すはずです。

 取り合えず、独学でやってみようと思いますが、一応、それように本も購入してあります。

音符の読み方からはじめる 大人のためのピアノ悠々塾 入門編(CD付き)、こちらはCDの無い廉価版もあるので、ネット書店のhontoで購入しようとすると間違えそうになるので注意が必要です(汗
本書は、仙台のピアノ教室の先生の解説が秀逸かと。