曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

大人のためのピアノ悠々塾 基礎編購入

 先月買った入門編が良かったので、次のステップ用に基礎編を購入しました。
とは言え、まだ入門編を練習中(汗
4曲目の「家路」での指の移動に手間取っています。
片手だけなら何とかなりだしたので、その内クリアーできるでしょう。
で、基礎編ですが、和音やべダルが出てきてより本格的な演奏に近づいているみたいです。
今回もCD付を買いましたが、独学だとCD付じゃないと演奏の手本が無くて困ることになります。
確かに有名な曲を収録していますが、初心者でも弾けるように簡単なキーで演奏できるようにした譜面なので、知っていたり、つべに同じ曲があっても手本にはなりません。
ただ、基礎編は、入門編にあったCDジャケット用の表紙イラストの縮小版が入っていませんでした。これは残念。
まあ、CDプレーヤーだと1曲だけ演奏ってしてくれないので、MP3にしてNexus7に入れてピアノの横に置いて聴くようにしていますからCDの出番は無いのですが。
あと、基礎編に入っている、「私のお気に入り」って曲は、ジャズファンなら良く知っている「マイ・フェイヴァリット・シングス」なんですね。邦題、初めて知りました。
コルトレーンの同名タイトルのCDは、ミーハージャズファンとしては、当然持っているんですけどね。
入門編のレパートリー編を買えば、「いつか王子様が」が入っているので、ジャズファンの自分としては結構わくわくします。
でも、最終目標は、バド・パウエルの「Time Waits」ですが(滝汗

あと、アル・スチュアートの「Year of the Cat」も・・・

(Year of the Cat Tutorial )
今の自分じゃ、絶対に無理って感じなんですがorz