曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

朝の天体ショー

 おはようございます。
昨日は、お風呂にも入らず、寝てしまったようで5時前に目が覚めました。
で、窓から外を除くと晴れている!
ってことでVMC110Lと双眼鏡で天体観測。
今、東の空には、金星、火星、木星が連なっています。
しかも、ベランダから無理をせずとも(汗、木星とその衛星を捉えることが出来ました。ただ、木星の縞模様は見られず。
これは、木星が低い位置にあるから大気の影響だと思いますが、鏡筒が順応していないってのもあるかな。
それから、南の空にはオリオン、VMC110Lじゃ力不足なので、BKP130で見たかったな。
まあ、出している時間がおしかったですし、収納の問題で出すのが若干面倒なのが、所有している中では最高性能のこいつの稼働率を下げちゃってますね。
最後に、東の空、相変わらずアンドロメダを捉えられず、ただ、双眼鏡を使って探している最中に人工衛星を捉えました。
低倍率の視界で、星と人工衛星を見るのもなかなか面白いものですね。
いやあ、たまたま起きただけですが、非常に楽しい時間でした。
 では、お休みなさい(二度寝) 。