曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

大人のためのピアノ悠々塾 入門編、やっと卒業

 10月中には終わるつもりだったのに終わらず、年内に終わらそうと昨日無理やり最後の曲を練習して卒業しました(汗
実は、最後から2曲目の「婚礼の合唱(R.ワーグナー)」を1月以上引きずってしまったのが原因でして。
難しいとはいえ、きっちり練習すればクリアーできる難度と分かっていながら、40分以上は続かずに次週振り出しに戻るって感じでした・・・
一番つまずいたというか、自分センス無いわって思ったのは、「ユー・アー・マイ・サンシャイン」で、リズムを取れない自分を発見orz
暇を見つけては膝を叩いてリズムを取る練習を1週間位していました。
 卒業といっても、大甘の自己評価でして、まあ、好きでも無い曲を長々やっても楽しくないということと、他の曲にステップアップしてから戻ると結構簡単に弾ける様になっていたりするので、今回もそんな感じで次の基礎編を練習してから又戻ろうかと思っての一区切りです。
 ちなみに、入門編はとても良い教科書だったと思いまず。
独学でもなんとか進める事の出来る難易度で、手の移動とか最初は鍵盤を見ないと出来なかった弾き方も、見ずに出来るようになっていたりします。
ペダル操作や和音など出てこない項目も多々あるのでこの1冊ではピアノが弾けるとはいえないわけですが、最初の入門書としては、お勧めできるものではないかと思います。
そうそう、以前も書いたと思いますが、CD付きを買うのを忘れずに。