曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

javaって(やっぱり)凄いやん

 ホームページの記事を修正していて、OS/2で使える縦書きビューワが無いものかと検索していたら、Mac/Windows対応なんてソフトを発見。
これはJava製のソフトじゃないかとダウンロードして、OS/2版のJava6で試したところ、当該ソフト「金沢文庫」がちゃんと動きました。

そういや、dynabook AZにUbuntuを入れた時にも縦書きビューワ探しに苦労しましたけど、JavaのサポートがちゃんとされているLinux等のOSならこれも動くのでは?
 ちなみに、OS/2ネイティブの縦書きビューワはあるのですが、ビデオ関係のバグというのでしょうか、Warp4+xrjm014以降の環境でGRADD系のドライバを使うとフォントの左側が潰れて表示されるという問題があって現実問題として使えないんですよね。
GRADD系以外のビデオドライバの開発って聞かなくなっちゃいましたから、それ以前の通常版のドライバって90年代のPCくらいしか使えなしですからねえ。
しかし、ネイティブアプリでは問題があっても、java製のアプリなら縦書き表示も問題が無いんですよ。
タブレットを持っているからデスクトップPCで読書する事は殆どなくなっていますけど、ノートとかならある方がいいですものね。
あと、青空文庫の皆様いつもありがとうございます。
 v2cは言うまでもありませんが、他にも家計簿ソフトも動いて、本当にjavaってありがたいなと再認識した次第です。