曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

治療1週間経過の報告

 C-NACを使用し始めて1週間が経ちました。
4日目に右目がかゆくなりましたが、この時期は花粉症で目が爛れるので、薬の副作用かは不明。
実際、耳鼻科で処方してもらっている目薬を指したら収まって、この2日そのアレルギー用の目薬をささなくても異常は無し。
 目の奥の痛みの緩和と眩しさの緩和は持続中なので、効果はあったかとおもいますが、これも、効果が直ぐに現れた事から、眼科できちんとした薬を処方してもらっていたら改善していた症状かもしれません。
毎日、市販の疲れ目、老眼向けの目薬は使っていたので、眼科に行っても変わらないだろうと素人考えで通院していませんでした。
肉眼で1.2と1.5と目は良いので、眼科には縁遠く、何か敬遠しちゃったんですよね。
 霞目は、ちょっとましかなって誤差の範囲内。
そもそも、半年以上使用が前提の薬ですから気長に治療しないといけわけで。
昨日は、帰宅後、月と木星を観測しましたけどね。
 そんなこんなで、使用は継続って方向で。
特に異常がなければ、次の報告は一月使用後ですかね。
 あと、液晶ディスプレイを買い換えました。

I-O DATA 23.6型ワイドディスプレイ。ブルーライト低減機能付きということで、目にも優しい?
ブルーライト低減機能は、色合いが黄色くなるので、一番効果の低いレベルで使用しています。
使っていると違和感も無くなりますけど、目に異常がなきゃこの機能は使わなかったかな。
Windows7では、推奨の1600x900でなく、最大の1920×1080に設定しています。
これは、買い替えの目的が、目に優しいという以外に、Vassalで縦表示を大きくしたかったからなので、元の1440x900と同じ縦サイズじゃ買った意味が無くなるから。
でも、タスクバーを縦表示にしても十分だったんじゃないかなと思ったのは、気のせいにしておこう(汗
ちなみに、eComStation(OS/2)では、ビデオドライバの性能がWindows程じゃないだろうと労わって(おひ 1600x900で使用しています。
コマンドプロンプトで1600 900を登録して再起動すると1600x900で起動しましたが、以前使っていた1440x900の解像度は解像度設定画面からは消えちゃっていました。
初めてワイドスクリーンの設定をしたときは、コマンドでワイド画面サイズを登録後再起動してから、ワイド画面のサイズを選択して再度、再起動をした記憶があるんですがね。