曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

夜明け前の空は楽しい

 ご存知の方も多いでしょうが、朝の5時台の空は、木星が西に、火星、月と土星が南に、東に金星ととても楽しいです。
残念ながら私の部屋のベランダからは金星は見られませんが・・・
少し前なら同じ時間帯にオリオン座が良く見えたんですが、今はもう少し早起きじゃないと同時には無理ですね。
まあ、寝る前に見ればいいだけですが(笑
昨年は木星を観測するのに苦労したのが嘘の様に、今年はベランダから容易に観測できます。
ただ、今シーズン、オリオン大星雲はあまり綺麗に見えませんねえ。
で、今朝、久しぶりにコリメート撮影したのがこちら。

 月

 木星ガリレオ衛星
何度やっても上達せず、切れていたりピンボケの汚い画像ですが、ご容赦ください。
土星も撮ったんですが、つぶれた楕円形のボールみたいにしか見えない画像だったので没(どんだけw
 さて、今月9日のお昼前に部分日食があります。
私は、丁度休みなので天気さえ良ければ観測してみたいと思っています。
買っていて良かった、アストロソーラーシート(汗