曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

DIYかな?

 先日、洗濯機を更新しました。
今まで使っていたのは二層式で、最近じゃあまり良いイメージの無かった東芝製。
流石に昔の国産というべきか、構造のシンプルな二層式というべきか、まだ問題なく動いていたのですが、排水ホースから水漏れ、時間設定のダイアル部分が経年劣化で一部欠けということと、正直洗濯作業がしんどい現状の生活orz
というわけで、全自動に更新したわけです。
で、どうせお金を出すのなら、(安心の?)国産メーカーということでパナソニック製にしましたよ。
 さて、表題。古い賃貸に住んでいると洗濯機置き場が室内でなくベランダなんですよね。室内にある物件というか、もっと良い物件に引っ越そうと何度も思ったのに思い切れずに住み続けていたりしますが・・・
で、洗濯機にカバーをかけるってわけにもいかないし、ベランダが格子状の柵で光も雨も素通り状態ってのは、精密機械ぽい全自動じゃ故障の原因になりそうで、ちょっと怖いということで、もう少し日よけ、雨避けになりそうな環境にしようと足掻いてみました。
ホームセンターで見つけたベランダ用の目隠しカーテンは幅が180cmと大きすぎるので断念。
結局、100均のセリアに売っている園芸用の木製トレリスでちょっと囲ってみることに。
正直ベニヤ板でもいいのですが、映っている東方向にマンションがあるだけで、あとは遮る建物が無いせいで凄く風の吹くベランダなのでこれで仕方がないかなとも思います。

こんな感じで合計10枚。お店の人がこんなに買ってどうするんだって思わないか恥ずかしかったです。