曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

伊勢うどんは美味しい

 関西に住んでいると近所にスーパーのぎゅーとらが無いわけでして、当然、横綱のうどんとマルキの伊勢うどんのたれは入手困難です。
ネットでは、ぎゅーとらが通販していますけど、通販だと割高、直ぐには全部食べ切れないとちょっと辛い。
で、以前からイオンで見かける伊勢うどんのパックを買ってみました。

こんなパッケージで、作っているのは四日市(ええっ!)の会社。
これに、刻みねぎと七味唐辛子、お好みで生卵をトッピングして食べます。
食べてみたところ、日持ちがする麺に特有の臭みを気にしなければ合格点じゃないかと。
上で挙げているベストな組み合わせを100点とすると70点ってところでしょうか。
 ちなみに、生卵は必須と思っていたのですが、世の中には生卵は邪道という意見も散見しまして、色んな人がいるんだなあと思っていましたところ、妹が「別に生卵はいらないよ」とそっち側の人で驚きました(汗
 あと、四日市に反応しているのは、昔は志摩を含めた伊勢市周辺くらいでしか伊勢うどんを食べておらず、県内でも特に北部の人からは「伊勢の人は真っ黒なうどんを食べると」奇異の目で見られていたからです。
私の友人は、うどんと言えば伊勢うどんと育ったそうで、中学くらいにそうじゃないと気づいて驚いたそうですが、流石にそれは特殊な例かと思いますがね。