曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

光害が無いのは良いけれど

 黄金週間、3日ほど実家に帰っていましたが、夕食後本を読みながら寝てしまって、夜中に目が覚めたので窓を開けたところ、満天の星空。
かすかに天の川かと思える光の帯も見えました。
兵庫に戻ってからステラナビゲータで再現したところ天の川で間違いがなかったです。
さて、そんな夜空の素晴らしい三重県南部の実家ですが、テレビで見るものもないので、ケーブルテレビのローカルニュースを見ていたところ、地域の小学校を統合した新しい小学校での入学式の様子の古いニュースをやっていました。
で、新入生46人!
統合してこれですよ。
その地域の最大の町出身の奴に「田舎者」って自虐まじりにからかわれていた私の同級生より人数が少ないんですよ。
東京一極集中による地方の解体が明治以降の中央政府の一貫した政策なんていう批判もありますが、そういう陰謀説は置いておくとしても、地方の活性化に本腰を入れていただかないと困ります。