曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

6月と言えば

6月6日の参観日♪
じゃなくて、D-DAY、史上最大の作戦ことノルマンディー上陸作戦。
(かわいいコックさんの歌詞を確認するためにググったら、質問者だけが「参観日」で他の回答者は「雨ザーザーザー降ってきて」なんてYahoo!知恵袋の質問が出てきて、これって地域差なんでしょうかね。)
本題に戻って、久しぶりに関連したゲーム「JUNE - AUGUST '44」を広げています。

オマハビーチでの上陸も問題なく済み(他は計3ヒット)、2ターン開始、カードを捨てたって状態です。

第5ターン開始時。カーン運河東側の空挺部隊が生き残って部隊が橋を渡っています。
中央にぽっかりと穴が開いているようですが、ボカージュでの移動は3移動力が必要なのと、Janeシナリオなのでマップ全部を使うわけじゃないので、道路の要衝を押さえれば基本突破は防げるみたいですね。(6月28日追加)

第6ターン開始時。

第8ターン開始時。米軍のオマハ、ユタ両戦線が繋がる。

第10ターン開始時。カーンの2VP特典が無くなり戦線の再編の自由度が増す。あと、昨日着いたダイスタワー、例会で使って気に入ったので購入しました。(7月8日追加)
 同じテーマのエポック「D-DAY」、AH「D-DAY」を持っていますが、結構好きなテーマなんですねえ。
日本の同盟国ドイツの敗北の始まりになる作戦なのに。
 個人的には、7年戦争、南北戦争アメリカ独立戦争と言ったちょっと前の戦略級ゲームをやりたいところなんですが、そこまではまだまだ。
5月から西宮で開催されているゲーム会に参加させて頂いて、ゲーマーとしてリハビリ中です。
何しろ、ゲームのユニット(駒)を切ったのって4年ぶりくらいかもって状態でしたから(汗