曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

電子書籍買っていますか?

 電子書籍、置き場所を取らないので正直購入する書籍の大半をこれにしたいのですが、問題はあります。
一番の問題は他人に貸せないって点。面白かった本や史料価値があってもそれを読むためには所有者の端末ごと貸さないと駄目。
タブレットと言えどもGmailTwitterのクライアントソフトくらいは入れているでしょうから正に個人情報の塊を他人に貸すとかありえませんからね。
あと、電子書籍の共通規格が無いためにhontoやAmazonといった購入した電子書籍ストアそれぞれの独自形式で、そのストアが閉鎖した場合に将来的に見ることが出来なくなる可能性があること。
こういうリスクや不便があるのに、現状紙の媒体と同じ価格というのも不満。
とはいえ、hontoなんかでは電子書籍の30%オフとかを定期的にやっているので、そのときに合わせて小説等をまとめ買いしています。
 そんな状況で、今回ミリタリー・戦史Magazineと謳う「歴史群像」がデジタル化されていることに気が付き購入しようかと思ったところ、前号「沖縄戦」特集のAmazonのレビューを見たら特集記事2本が掲載されていないという悲鳴が。
沖縄戦の号で沖縄戦の記事が削除されているっていうのですよ。小さく注意書きがあっても、普通特集以外の小さな記事が削られている程度だと思うでしょうから、買った人を責められないと思いますけどね・・・
雑誌系は書店を意識してか、こういう記事や連載を何本か削って販売していたりしますが、例え1割引きくらいであっても、電子書籍を買う人の主たる理由は置き場所や持ち運びによる読書時間の確保であろうと推察しますので、これは全くニーズと合致していないわけで、個人的にもある程度の規模の本屋さんには生き残って欲しいとは思いますが、一度読んだら捨ててしまう週間漫画誌や雑誌みたいの以外はちゃんと電子書籍化して欲しいところであります。