曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2でも、らじるを聴こう

 NHKらじる★らじるが9月から「m3u8」による配信へ変更されそれに伴ってrtmpdumpを使って聴けなくなっていましたが、OS/2(eCS、ArcaOS)でも最新のMplayerを使って下記の様に各放送局のURLを叩けば可能です。
Mplayer https://nhkradiobkr1-i.akamaihd.net/hls/live/512291/1-r1/1-r1-01.m3u8 (例は大阪第一)

 新しいURLなどは、「らじるらじる m3u8 を ffmpeg で録音する(8放送局)2017/9 以降対応」に一覧として出ているので参考にしてください。
ところで、上記サイトとかを見るとちょっとオプションつけるだけで録音とか出来るみたいで、私にも録音用バッチファイルを書けそうとちょっとわくわくしちゃいました。
 とはいえ、最近はOS/2系はほとんど使っていないんですけどね・・・
数週間以内にArcaOSのアップデートがあるそうですが、正直期待していません(´・ω・`)