曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

MITAYO、Firefoxとブラウザも色々大変なんですねえ・・・

 OS/2系OS向けの 5ちゃんねる用簡易ネイティブブラウザのMITAYOが更新されて、5ちゃんねるに対応しました。
って、書くと何が何だか分からないw
頻繁な仕様変更への対応、ありがとうございます。

 さて、5chはこれで一安心なんですが(v2cが使えないままですが・・・)、OS/2向けのFirefoxに関しては新たな展開。
Ver52以降は、新開発言語のRUSTのOS/2版はまず無理だからこれで終了とのこと。
じゃあ代替のブラウザはと、代替案と開発費のカンパを募集中

While a Firefox browser based on RUST is no longer an option, what options have we got ?

We currently have 2 options:

1) A browser based on Qt 5.5/5.9, one *possible* candidate is the Otter browser.
https://otter-browser.org/
But having Q.T. will also make it easier to port the Chromium web browser to OS/2.

2) The second option is to port the Pale Moon browser to OS/2. Pale Moon is a browser based on an older version of
Firefox. https://www.palemoon.org/

まあ、日本のユーザーとしては、日本語版のArcaOSを出してから言えって感じかも知れませんね。
私は、英語版でもいいから、もっと使えるようにしてくれって話ですよ。
昨日、ArcaOS Support & Maintenance subscriptionがあと数日で切れるってメールがきたけど、この5ヶ月で解決してもらえた問題点って、仮想環境でのトラブルだけで、こんなの最初からテストしておけって最低限の話でして・・・
色々とネガティブな感情が溢れてきますが、頑張ってくださいね。と無難な言葉でしめておきますか(汗