曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

戦争と平和(AH) 窮地のナポレオン-1814

 明けましておめでとうございます。
さて、年初めの初ゲームは、戦争と平和(AH)。シナリオ 窮地のナポレオン-1814でした。
1814年ということで、前年の諸国民戦争で敗れたフランス大陸軍のフランス国内戦役です。
多分このシナリオは初プレー。主要国総出演の華やかさですが、正直ユニットの配置が面倒でした。ユニットトレー2個使っていますが、倍増したくなりました(汗
あと、ちらりと写っているのは、自作のLEADER DISPLAY。オリジナルの旗のマークを各将軍の肖像画に変更し計3枚に分けて、キャラクター要素と兵力の一覧性を高めています。

 開始時点。

 2ターン開始前
このターン途中で、地形効果の適用を間違っている事に気づきました。
防御側は、河川ヘクスからの攻撃時に修正を適用されるんですね。河川ヘクスに防御ユニットを配置しても無意味で逆効果というorz
とりあえず、このターンはやり切ることに。

 3ターン開始前
残念ながら、今回はここまで、前回に続いて途中までですが結構面白かったです。
LEADER DISPLAYとサマリーも改善点があったので、再印刷ですよ。