曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

eComStation、ごめん、私が悪かったよ

 先日、ThinkPadにArcaOSを入れたのにUSBが使えないってトラブルに遭遇しましたが、その際、Arca Noaeのサイトを見ていたところ、こんなのを見つけました。
Sometimes the keyboard doesn’t work during bootup. For example, you cannot press ENTER when there are errors in the config.sys that require you to press ENTER. OS/2 relies on the system BIOS to provide all necessary services (disk, keyboard, video, etc.) while it loads and runs itself and its own drivers. If the BIOS stops providing a particular service such as USB keyboard emulation before the USB drivers are loaded and running, then you get this problem. Everyone blames the USB drivers even though they are not even running yet. This is a BIOS issue, not a USB driver issue. You can work around this problem by adding PAUSEONERROR=NO to your CONFIG.SYS, so that the kernel won’t stop and wait for you to press ENTER if there is an error.
以前、eComStationでキー入力を認識してもらえないって内容の「大丈夫、金庫の鍵なら金庫の中にありますよ(ドヤ顔)」ってのを書きましたが、キー入力の問題はBIOSのせいだったんですね。
長年の疑問が解けました。
eComStationの出来が悪いわけじゃなかったのですね(おひ
でも、問題報告したのを2年放置された挙句、付いたコメントが詳細を書けみたいなのだったのは・・・ PAUSEONERROR=NO は自分で見つけたし。
まあ、こういう問題を認識しているのならArcaOSでは、30秒経ったら自動でEnterが入力されたとして問題行をスキップするように改善して欲しいところですが。
 話は変わりますが、ThinkPadの環境を空けておいたFドライブにバックアップしようとインストールDVDを起動させてコマンドプロンプトを呼び出しましたが、Backupコマンドが使えませんでした。
ユーティリティ・ディスケットも無い現状で別ドライブにOS/2系OSをインストールしていないとフルバックアップできないのはどうなのか?
 あと、デスクトップのハードディスクトラブルで、ArcaOSとeComStation及び各種データ&ソフトが全部吹っ飛びましたorz
自作ソフトのソース等は、Windows上のVirtualPC上のOS/2に環境を再構築してあったおかげでほぼ無事なはずです。問題は再度インストールする気力がわかないってこと。
eComStation日本語版プレビューが使えるならこれは使いたいのですが、ドライバとかハードルが高いかなあ。