曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

Nihongo Input Tool/2を公開

 先日から作っていたソフト、Nihongo Input Tool/2を公開しました。

v 1.0の公開後、検索対象文字をローマ字からひらがなに変更する等して、ついでに変換プロセスを全面的に書き直したりどたばたでしたが・・・
 ローマ字で読みを入れると、'し'だけでも、si shiがあってその使い分けのルールを自分自身が守れないのでは、他の人に使ってもらえないと、痛感させられました。
ひらがな、カタカナの入力だけでも色んな打ち順があって、ニホンゴ、トテモ、ムズカシイdeath
 そして、今、手元の辞書は4100字を超えましたw
今は、た行を見直しているので、最終的には5000字くらいになるかと。
その後は、ツイートするときに使うなどして単語を増やしていく予定です。
五十音順にテキストを眺めているだけだと、本当、普段使う単語が落ちまくりで現状、実用するには辛いレベルなんです(大汗
でも、昨日、いつも見ているeCSof/2で紹介されているのを見て発奮してしまいました。
これで、三作目の登録なんですが、他の方のソフトの紹介を含め、OS/2系ソフトを使う上で、本当に助かっています。
 あと、紹介ページの How to use Nihongo Input Tool/2 も公開しましたので、ご覧下さい。