曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

親亀の上に小亀を載せて♪

 いつの間にか二月更新していませんでしたけど、別にネタがなかったわけじゃないんですよ。
OS/2関連では、ATOK、WH/2用の郵便番号辞書と、郵便番号検索/2用の最新データを公開しました。
シュミレーションゲームの方は、久しぶりに例会に出て「聯合艦隊」をプレーしたりしていますし。
ベランダ、短時間観望ですが、天体観測も時々しています。
ピアノは、3月に3回弾いてから弾いていないな・・・

 さて、表題、ArcaOSを入れたThinkPad E440ですが、前回のアルミテープを貼ってもたまに暴走してくれるので、全然快適じゃありません。
もう完全に使っていなかったのですが、FireFoxのテストをしないといけないので、久しぶりに起動しました。
で、いまのままじゃ使いたくないので、こいつを載せて・・・

マイクロソフト All-in-One Media Keyboard
実は、こいつはAmousドライバを使うとeComStationで使えていたんですよね。
ファンクションキーの切り替えはWindowsなら専用ドライバでファンクションキーを使わずに標準でF4とか使える様にできるのですが、OS/2系にそんなことを望むことなど叶わないわけで、あと、ひざの上で使いたかったので、Windowsでも使いにくいという事で4年前に買ってからお蔵入りしていたのですが、有線LANでデスクトップみたいに使うしかない状態のTinkPad相手ならこれで十分。ArcaOSでもeCS同様に使えて一安心。
マウスポインタの暴走がないだけ精神的にも優しいです。
ああ、ArcaOS最高や!ってなるか!(ちゃぶ台返し

 そして、漸く本題ですが、今回テストしないといけなかった事案。
OS2.jpで報告していた、Firefox 45.9.0 for OS/2 GA2で修正の入った日本語文字化けの対応が私の環境じゃ利いていないってのは、私の勘違いで、ちゃんと対応されていました
何故か、4月のGA1のファイルを展開してテストしていたみたいでして、時間が経ちすぎてちょっと原因もわかりません。
本来あるはずの5月に落したはずのファイル自体が見当たらないので、ちょっとしたホラーですよ。