曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ArcaOS 5.0.3をインストール

 既に、OS2.jpにはニュース投稿済みですが、ArcaOS 5.0.3が20日に公開されました。
DVDメディアからのインストール時にUSBマウスやキーボードが認識できないトラブルがありましたが、そちらも二日後には対応されて現在は問題なくインストールできます。
で、デスクトップにインストールしてみました。

インストール時には、前回報告したACPIを無効化するオプションをつけてインストールしたのですが、インストール後試しにConfig.sysからオプションを消して再起動させたところオプションなしの3倍ほどの時間がかかりましたが無事に起動。
起動した状態で、CPUを50%以上使っているのですが、MPlayerでらじるとか聴くくらいできるということで、Bug Trackerに報告すると、テスト版のACPIドライバが提供され、そちらを試すとオプションを消しても問題なく使え、しかもシャットダウンも成功。
デスクトップに関しては問題が全て解決?って状態です。
正式なドライバは、テストとかを経ての公開みたいです。
 で、画像は、Firefoxでらじるを再生しているのと、Win/vを組み込んだWin-OS2にインストールしたATOK9を使っての入力と自作コピペツールのTwitclipからのOS/2ネイティブ環境のクリップボードへの入力内容の出力です。
 今回、デスクトップ上のアイコンが起動毎に下にずれていくという懐かしいトラブルに遭遇しました。
eComStationの時は、As PlacedからGriddedに変更したところ動かなくなったのですが、今回は逆でGriddedでずれが発生。
そういえばBug Trackerで見たなと検索すると、Post-install Tips & Hintsに「Icon “creep”」のタイトルで出ていることが分かりました。
Move your icons where you want them on the desktop.
Right-click the desktop and select Properties.
Go to the Desktop tab.
Uncheck Save Desktop properties.
これで、私の環境でも問題が解決しました。
Gridded(指定されたサイズの縦横の升目を作ってそこに当てはまるように、アイコンを配置するのをサポートする機能というのかな)は、Windowsみたいにきれいに並べるときに便利なので、これが使えるようになって本当に良かったです。
 あと、ノートのThinkPad E440にもインストールしましたが、イヤホンを挿してもスピーカーからは音が出るままですし、Win-OS2も起動しません(手作業で修正を入れたら動くようになっているのかもしれませんが未確認)ので特に変わって良かった点はありませんでした。
サウンドカードの件は把握されているのかとも思いましたが、一度報告を上げてみるかなと思ったり。