曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ArcaOS(OS/2)で、らじるの録音を試す

 らじるの仕様変更により、ffmpegでの録音が簡単そうだったので試してみました。
使用したのは、先日出たFFmpeg v. 4.0.2。
手作業で色々なDLLを追加して漸く起動に成功(滝汗
で、結果は

opensslとかと一緒に再コンパイルしろって言われても・・・
 で、mplayerならどうだと試す。
mplayer -ao pcm:file=audio.wav https://nhkradioakfm-i.akamaihd.net/hls/live/512290/1-fm/1-fm-01.m3u8

wavファイルへの出力だけど、大容量HDの時代ですし、録音後、mp3への変換すればいいので、問題ないでしょう。
それと、録音しながら元放送をMplayerで聴くってのはどうやるか分からなかったので、素直にFirefoxで聞きながら録音って形でやってみました。
結果は、ちゃんと録音されていました。
長時間録音でどうなるかは不明ですけど、使えそうですね。
ちなみに、参考にしたのはこちら、らじる★らじる" を mplayer で録音 2