曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

Haiku OSを試してみたが・・・

 雨漏りで避難している間に、知らない間にリリースされていた、Haiku R1/beta1
90年代、BeOSとして一世を風靡し、もしかしたらMacOSとして採用されたかもしれなかったOSのオープンソース版です。
で、Virtual Boxに32bit版を入れてみる(ダウンロードしてからIMEのMozcは、64bit用という話を知ってちょっと後悔したけど、再ダウンロードは面倒だったので(汗 )。

 けど、ここで止まるんですが・・・
ハードウェアの構成とかいじらないと駄目とか?
そもそもVirtual BoxにはhaikuやBeの項目が標準ではないのですね。
OS/2でもあるのにって、OS/2は企業ユーザー相手にかなり売っていましたからねえ。
ベータ以前でも仮想環境で動かしている方はいるのですが、こういうのってトラブルに引っかからないと情報が出てこなかったりするので悩ましいところです。
正直、有料OSなのに、あらゆる分野で募金を募っているArcaOSより将来性というか応援しがいがあるような気がしますので、頑張って欲しいです。
それと、日本語版OSとして直ぐに使えるのが素晴らしいですよね。

アクセス傾向をみると、こちらにアクセスする方が多いのですが、既にインストールして試しています。よろしければ、こちらをご覧下さい。
こんにちは、HaikuOS