曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

COOLPIX B500を購入

先日、愛用のコンデジ COOLPIX L21の電池ボックスの蓋の留め金が壊れてしまったために新しいカメラを買うことに。

同じニコンの電池式のコンデジで、壊れたL21の後継機的存在のCOOLPIX A10にしようかとも思ったのですが、望遠機能が凄く、月が綺麗に撮れるというコメントを見たCOOLPIX B500を奮発して購入しました。また、電池式w

f:id:torakun2754:20190125234758j:plain

コンパクトデジタルのはずが、デジタル一眼みたいな形です。

カメラケースは、HAKUBAのスリムフィットカメラケースM(ブルー)です。黒を買うか悩んだのですが、所有する鞄類のほとんどが黒という現状では、色の明るいこちらを選んで正解でした。

あと、SDカードはSunDisk製に、Transcendの物がアマゾンで安かったのですが、カメラから取り出すのにピンセットを使ったとか機種によると取り出しに問題があるみたいなのでちょっと高いけどこちらに。

www.amazon.co.jp

あと、ニコンが公式に対応しているメーカーということで、実際に問題無しでした。

f:id:torakun2754:20190126061519j:plain

そして、新しいおもちゃを買ったら試さないといけないOS/2での使用の可否(滝汗

COOLPIX L21の時と同様、カメラの機種もちゃんと表示されて問題なし。USBケーブル経由での接続したが、カメラの機種名参照とか共通する規格があるのでしょうか?まあ、使えて助かります。

丁度今は、明け方に金星と木星が輝いているのですが、ちょっと試したところでは、ガリレオ衛星が(モニターも含め)写りませんorz 月モードとかあるのですが、ISO(月モードでは変更不可?)とか色々と設定を見直してみるつもりですが、「何言っているんだ簡単だぞ」って先達が居られましたら、是非ご教授下さい。お願いします。

f:id:torakun2754:20190126063809j:plain

で、仕方が無いから(おひ 月を撮ってみました。

それと、カメラ三脚として、K型経緯台を使っているのですが、カメラ台座の固定用のノブがカメラに干渉するのでクイックシューを購入して日曜の到着待ちです。

参考にしたのは、こちら、情報ありがとうございました。