曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ガリレオ衛星の撮影も簡単編

COOLPIX B500でガリレオ衛星が上手く撮れないと悩んでいた私ですが、トワイライトモードで撮ったら簡単に写ってくれました。

まあ、ちょっとぶれていたりしますが月、オート、星、花火等よりは断然こちらが簡単でした。

f:id:torakun2754:20190203063534j:plain

 

f:id:torakun2754:20190203063548j:plain

最大近くまでズームアップ

f:id:torakun2754:20190203063747j:plain

前回月モードで、たまたま写ってくれたのと違い今回は、連続で成功ですよ。

気を良くして、衛星の並びをステラナビゲーターで確認。

f:id:torakun2754:20190203064100j:plain

イオが木星の輝きの中に隠れてしまっていますが、よくみると木星がぶれているように見える箇所がイオですね。

それから、一番左に離れてカリストが写って、次いでエウロパ、ガニメデが並んで写っています。

惑星撮影には、三脚というか、K型経緯台を使用していますのでB500の望遠機能を最大(2枚目)に近くしても問題なしでした。

一応、3kgまでの望遠鏡を搭載できる経緯台ですからね。

次は土星と行きたいところですが、今のところベランダから見える位置に来るまでに夜明けとなってしまい撮影できていません。

しかし、楽しみだなあ。