曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

今朝の木星とガリレオ衛星

目が覚めたので、COOLPIX B500による木星撮影。

K型経緯台を使用。

f:id:torakun2754:20190208212301j:plain

f:id:torakun2754:20190208212241j:plain

さて、木星ガリレオ衛星の撮影はこんな感じでできるようになったのですが、ガリレオ衛星がぶれるのをどうにかしたいですねえ。

あと、できるなら木星の模様も写してみたいです。

ここらは、上位機種と違ってマニュアルモードが無いこのカメラの弱点でして、例示されている用途以外ではその用途にあったモードを見つけてそこで一番良い設定を見つけるという方法しかとれないのです。

それと、今朝は夜明け前に土星も見られそうだったので、それらしき小さな点にカメラを向けましたが、モニターでは全く捕らえることが出来ませんでした。

地上近くということもあり、肉眼でもかすかに光点があるなって感じで、ステラナビゲーターがなければそこに土星があるとは気が付かないくらいの明るさだったので、これは仕方が無いかもしれません。

こういう時にファインダーがあると便利なのでしょうか?

本来月が綺麗に写せれば良かったカメラなんですが、欲が出てしまい色々試してしまいます。こうやって試行錯誤しているうちが一番楽しいのかもしれませんね。

もう少し良い条件の時に土星の撮影にも再挑戦してみたいです。