曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

カメラ三脚と微動雲台を購入

光害の少ない実家に帰ったとき用にカメラ三脚と微動雲台を購入しました。

あと、クイックシューセットも追加で。

f:id:torakun2754:20190217125644j:plain

映りが悪いですが、Velbon 三脚 M45とVixen微動雲台(部屋の明かりをつけるか、逆光モードで撮るんだった)。

実はカメラ三脚というのは初めての購入ということで、自由雲台がいいのか3Wayでいいのか悩みましたが、双眼鏡とかも使うとなると3Wayの方が良い様な話(理由は分からない)なので、安い3Wayにしました。

というか、日が変わる直前に期間限定20%オフになっているのに気がついてあわてて購入したというのが現実だったりします。日が変わったら割引が終わっていたので結果オーライだったと自分には言い聞かせております。

積載重量1.5kgということですが、こうなると持ち運び用の望遠鏡が欲しくなる所で、組み立て望遠鏡とかのカメラ三脚に付けられる望遠鏡を尼で眺めていると、セレストロン トラベルスコープ70が付属の三脚とスコープ以外は使えるとか。

鏡筒は660gらしいので、買ってしまいそうです(汗

さて、ここまで読むと天体観測熱が上がっているようにも見えますが、装備品に関しては、VMC110L以外の稼働率が非常に低いという事と部屋のスペースという問題がありまして、VMC110LならK型経緯台で運用できるしと、ポルタⅡを含めて処分しようかと思案中です。

梅田の某店までタクシーなら4000円超、レンタカーだと保険込みで3000円超と車が無い生活をしていると気安く持ち込むって事ができないと悩んでいると、買取に来てくれるところもあるようで見積もりをお願いしたりしています。

ベランダ観望メインな、お手軽観望でこのまま行きそうな私としては、こうなるのは仕方がないのかもしれませんね。

天体観測初心者の方は、よく考えて望遠鏡をチョイスしてくださいね。

自分じゃ結構悩んだつもりだったけど、実際は駄目駄目で、シュミットやアイベルといった初心者向けのオリジナル商品を出しているショップも買ってから知ったくらいですもの・・・