曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

望遠鏡ドナドナドーナドナ

先週、望遠鏡2本とポルタ2経緯台が出て行きました。

で、そのお金でセレストロン トラベルスコープ70を購入。

f:id:torakun2754:20190227194916j:plain

こいつは、実家に置いておくつもり。問題は華奢な付属の三脚だけど、帰省の都度、Velbon製の三脚をわざわざ持って帰るか悩みますね。

付属のリュックに入る長さで良い三脚があればそちらを買って、置いておけばいいのですが。

あと、写っている90度正立プリズムはA80mfのを売らずに流用、三脚同様問題のファインダーは、レンズ側に一杯寄せた状態でやっと主鏡と合わせられましたが、実用になるのか?

最悪、セレストロンのファインダースコープ CE51630が付くらしいのでそっちで誤魔化すつもりです。

スポットファインダーは、VMC110L付属のスポットファインダーがゴミ屑だったので良いイメージが無いのですが、レビューを見ると問題ないようなので多分大丈夫でしょう。

あ、トラベルスコープの見え具合は、昼間試した範囲では良い感じでした。今日から天気が悪いからファーストライトは又今度ですが。

さて、COOLPIX B500での土星撮影ですが、ようやく捉えることには成功。

f:id:torakun2754:20190227195711j:plain

こんな感じで楕円の光でしかありませんけどorz

とにかく肉眼でもどこにあるか分からないほど明るくないので捉えるのが一苦労。近くに金星があるおかげでどうにかって感じ。あと、月モードの方がモニターに映りますね。

f:id:torakun2754:20190227195938j:plain

同時刻の、木星。この程度ならCOOLPIX B500でも楽勝ですね。

f:id:torakun2754:20190227200051j:plain

こちらは、月。

そういや、スーパームーンは撮れなかったんだった。