曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

平成最後のサイコロ運悪い王決定戦(違う

 4月28日ミドルアース大阪で「聨合艦隊」の対戦をしました。

今回は、3つあるソロモン海戦のシナリオを繋げて残存艦を次のシナリオで登場させてプレーしようというキャンペーンの第1回目というわけで、シナリオ11「ソロモンの暗雲(サボ島沖夜戦)」をプレー。

お相手は、米軍をたかぴょんさん。日本軍私です。

視界が7ヘクスなために米軍の奇襲攻撃から始まる当シナリオですが、しょっぱなから砲撃が命中しません。(お笑いの)サイコロ神の降臨の予感・・・

f:id:torakun2754:20190501214323j:plain

私の4連続砲撃外れ等(9、8、7、7の目)、双方狙っても出来ないぐらい完璧な出たらいけない目のオンパレードで、平成最後のサイコロ運悪い王決定戦の様相を体してきます・・・

言霊、お払い、無心サイコロ振り等色々試しながら良い目を出そうと必死の両者。

でも、最終的に2砲撃の追加打撃で撃沈を2回出したたかぴょんさんが王者の座を死守(おひ

でも、駆逐艦の壁を作って日本軍の雷撃から主力旗艦艦隊を守ったりと運に任さないで済むところは磐石の艦隊移動です。

f:id:torakun2754:20190501214336j:plain

CA 古鷹を見捨て、盤外に逃走しようとするCA 衣笠とDD 初雪。奇しくも、旗艦青葉が沈没したことにより衣笠に旗艦機能が移譲されこの両艦の艦隊行動が復活(汗

このあとPLが勝利条件を達成して、米軍の圧勝でゲームセット。

f:id:torakun2754:20190501214350j:plain

続きのシナリオを終わらせるには時間が無かったので、持ち込んだ聨合艦隊バリアントの「惑星連邦艦隊」のテストプレーの相手をしていただく。

上記写真はシナリオ2だが、テストプレーはシナリオ1。

ただ、スタートレックは良く知らないそうなので、当バリアントのスタートレック的要素の良し悪しは判断不能ということでした。

そもそも、スタートレック(TOS)での艦隊戦となると見ていたこちらもぱっと浮かばないくらい。予算なかったし、CGで簡単にってわけにはいかない昔ですものね。

最初ネクスト・ジェネレーションのウルフ359の戦い(ボーグキューブ1隻との戦いで連邦艦隊が壊滅)を作ろうかと思っていたくらいですからね(ゲームにならない)。

それでも、3-1での砲撃で効果なしを入れよう、7の目を効果なしの目にしたらとかの意見をいただいたり、1隻が砲撃力半減してもクリンゴン艦2隻の合計で半減前の2-1のままになるバグとか見つかりました。あと、やはり連邦側の勝利条件がつらいということでそれに関しても色々と意見をいただきました。ありがとうございます。

帰宅後、全てのファイルを修正して一度テストして一応完成という事で、MustAttackでフレンド限定で後悔 公開しております。

よろしければ友達になって下さい(そっちか