曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

DS9奪還作戦のシナリオか・・・

先日の日記のコメント欄に「DS9奪還作戦のシナリオなら作りやすそう」なんて書きましたが、Youtubeで該当戦闘シーンを見ると「なんじゃ、こりゃ!」ってなりました。

SWかよorz

戦闘機らしきものも飛び交っていますし、そいつらには、なかなかフェイザーが命中しないし。

一般向けへのインパクトやアピール的にはこっちなんでしょうけど、そういうのをゲームに落とそうとするのは無理。

ということで、これはダイジェスト、テレビ向けの編集、史実は違うんだと言い聞かせることに(おひ

f:id:torakun2754:20190509203807j:plain

でとりあえず、ユニットシートを作りました。

クリンゴンが応援に来るのでそのユニットも。

いくら元の聨合艦隊のシステムが軽いとはいえ、1、254隻対627隻+クリンゴン艦隊なんて無理ですので戦場の一部ってことで登場艦数を抑制。

しかし、クリンゴン相手までは連邦の技術的優位ってのが喧伝されていましたが、対ドミニオンだとあっちが優位ぽいのに連邦側が数的にも劣勢って無理ゲーでしょ。

カーデシアもクリンゴン相手にそこそこ戦えているしと性能の数値化がますます難しいです。

まあ、カーデシアはクリンゴンのDD程度でドミニオンの戦艦はギャラクシー級より上にしてとか色々と考えています。

それと、ドミニオンとカーデシアにも魚雷はあるみたいですね。見た動画では出ていませんが、ダイジェストじゃないライブ映像にはきっと全てが映ってたのでしょう(現実を見よう by シャトナー