曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

聨合艦隊 シナリオ12「比叡、奮戦ス」をプレー

前回に続いて、ソロモン海戦シナリオ連結プレーの第二段、シナリオ12「比叡、奮戦ス」をミドルアース大阪でプレーしてきました。

私の方は、CA衣笠、DD初雪が前回に引き続き登場しましたが、圧勝した、たかぴょんさんの米艦隊は生き残り艦艇が多すぎて単縦陣が正に長蛇の列に(汗

f:id:torakun2754:20190612225408j:plain

比叡、霧島の4:1砲撃が出てはいけない(損害無し)9の目が、ちょうど観戦に来たBOWさんに「ここ9出たら駄目なんですよ。まあ、まず出ませんけどねw」と3人で笑って談笑している中で見事9の目を出すとか、兵装打撃2発を受けたDD雪風がまさかまさかの追加打撃での撃沈と「それは絶対に出しちゃ駄目だろ」と歴史を塗り替えたりしましたが、問題の比叡はなんと1兵装打撃だけでした「比叡が沈んで、ひえーっ!」を言わそう、言いたいという空気もなんのそのである意味、令和になってもサイコロ運悪い王をめぐる戦いは続いているようでした。

4ターン終了時で日本側のPLが0になり連合国側の勝利となります。

最後に艦速が半減した霧島に米軍の魚雷が集中しますが不発で逃げ切ることに。

「霧島がきりくまが!くまー」などと叫んでいたという噂は心外ですな。

f:id:torakun2754:20190612225426j:plain

そんなこんなで、次回の対戦では比叡、霧島等が続いて登場しますが、それでも、米軍の残存艦が多すぎるということで、かなり間引いた形でゲームバランスを取っていただく形でのプレーということになりました。

折角対戦していただいているのに、弱いのが申し訳ないですが、これも修行、強くなるための「1歩進んで2歩下がる♪」。駄目ジャン・・・

 一方、この対戦とは違いますが、自作スター・トレック・バリアント「惑星連邦艦隊」作りに飽きて(汗 高校以来30何年ぶりですが、HJ「戦車戦」のルールを読んで一番簡単なシナリオ1 「コルスン救出作戦」をソロプレーしました。

当たったら撃破なシステムで物足りない人が多いのも分かりますが、私はこのゲーム結構好きで、当時シナリオの多くをプレーしたと記憶しています。

とはいえ、このシナリオ1ってどうしたらドイツ軍勝てるの?

まあ、対戦プレーをしていたらこんなのんびりした感想は持っていないのかもしれませんね(苦笑

f:id:torakun2754:20190612231141j:plain