曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

ArcaOS 5.1の公開は又延期・・・

先日のWarpstock 2019で、5.0.5のリリース予定が発表されましたが、肝心の5.1のリリースはうやむやに。多分(おひ

f:id:torakun2754:20191117083552j:plain

5.0.5が来年の中頃ってことですが、これが5.1でも舐めてんのかってくらい遅れているのに、まだ、5.0.x系だとは。

調べるのももう面倒なので適当に書いちゃいますが、5.1って去年のリリース予定が延びて、今年になったはず。それが来年ですら未定ですよ。

 で、そんな私の元に、ArcaOS 5.0 Personal Support & Maintenance subscriptionの期限が切れるよってメールが・・・

え、6月に再購入したじゃんって思ったのですが、これ、ArcaOSを購入した日を基準としているみたいで、1年は、期限が切れていた期間も込みって計算するみたいですね。

じゃあ、1年以上切れていたら、どうなるんでしょう?

結局購入しましたが、もう日本語版が出るまで放置した方が財布や心に優しい気がしますね。

和訳ボランティアがっていう毎度の声がありますが、使える現物が無い有料OSにボランティア求められてもなあって気がします。

日本語版を作ったから、英語の部分を訳してくれたらテストして公開するよってくらいならまだしもね。

あと、Qt5へ寄付なんてのもしています。10,00 €ってなんだよって心配しましたが、10€で間違いなかったです(滝汗 当時のレートは110.6154円でした。