曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

S&T #312 Alesiaの堡塁ユニットを考える

今回もしつこく、S&T #312 Alesia。

このゲーム、堡塁がユニットになっているのは良いのですが、スタックして下になると、当然見えなくなります。

堡塁といえば砦、陣地なんですからもの凄く目立つ存在、それをスタックの下にあって見過ごしちゃった(てへ

なんてプレーをしてはいられないと、2回の対戦とも堡塁をスタックの上に置くってハウスルールでプレーしておりました。

「砦のミニチュアでもないかなって探しているんですよ」という私に、海外のプレーヤーも同じよう思ったらしく堡塁ユニットを立体化してプレーしている写真が上がっているとBOWさんに教えてもらいました。

で、今日、漸く使えそうな物を100均で見つけてきました。

f:id:torakun2754:20191211180616j:plain

壁に突き刺して写真を飾ったりするピンなんですが、ピンを抜けば1.7cmほどのキューブ。

写真用に切り込んだスリットもそこから弓を射るとか思うとワクワクするじゃないですか。どっちかというと、近代のトーチカみたいだけど(おひ

2本のピンを抜くのは面倒で、中には凄く硬いのがありますが、それは下にマイナスドライバを敷いて梃子の原理でペンチで抜くのが手っ取り早いと思います(1個が凄く硬くて、これに気づくまで大変でした・・・

で、最初穴の開いた部分にユニットのシールを貼るつもりでしたが、スリットの位置の関係で、穴は下にして置く事にして、ちょっと鑢をかけるだけで放置することに。

f:id:torakun2754:20191211181037j:plain

何故かヘクスの境界に置いているユニットがありますがorz

右上のスタックの様に、この堡塁ユニットの上に部隊を置けば、堡塁があるのは一目瞭然だし、いい感じじゃないでしょうか?

f:id:torakun2754:20191211181056j:plain

さて、あと、15個作らないと(汗