曲がりシッポの別館

冴えないおやじのだらだらブログ

OS/2用郵便番号辞書及び郵便番号検索/2のデータ更新

メイン機のデスクトップのOSをWindows7からWindows10へのアップデートの結果、Virtual PC上に構築していたOS/2用郵便番号辞書構築環境が使えなくなるので、令和元年ということもあり、一気に更新しました。

ただ、今回郵便局のホームページがhttpsに移行したためか、sslurp!によるデータの一括ダウンロードが出来なくなったため、いちいちリンクのクリックと保存の承認という手間を各県毎におこなうはめになりました。

他のツールを試さないといけないのかな?

f:id:torakun2754:20191225164023j:plain

DOSMAC版のATOK8でも使えるはずのATOK8&9用郵便番号辞書

Writing Heads/IM32用辞書

郵便番号検索/2

全て、令和元年11月29日版のデータを使ってデータを作っています。当然7桁の郵便番号ですよ。

尚、これらを使っての感想や問題報告は一度も受けておりませんので、特に改善が必要なら連絡して下さい。

私自身、仮想環境の日本語版OS/2やeCSを起動することはまれなので、Arca Noaeが奇跡的にArcaOS日本語版を出さない限り気づかないと思います・・・